オススメ料理。

 
 不意に刺身用の鯵が手に入ることになったので、なめろうを作ることに。簡単だし、美味しくいけるのでお勧めしたいと思います。
 
 先ず、鯵を卸しましょう、詳しい卸し方は調べてください。
 頭を落とし→ハラワタをぶちまけ→背中の方から切り込むこと二回。で三枚におろせるはずです。
 大事なのはハラワタの過程で、きちんと身を洗ってください、大腸菌が潜んでいる可能性があります。

 そんで、三枚におろしましたら、頭のついていたほうから皮を剥ぎます(皮の外側に棘があるはずですが、皮と一緒にはがせます)
 完全には剥げませんが、両方(表側と裏側)行います。
 
 縦に細くきり、その後横にサイコロのようにきります。その後たたきます、滅多打ちです(包丁ですが)その際に葱と生姜を混ぜるのをお忘れなく。
 味付けは味噌で行います、少しづつ入れて好みのあじにするのがいいかと思います、たたくときに一緒に入れるのも勿論ありでしょう。

 これで美味しいおつまみの出来上がり……本当簡単なわりに美味しくできますのでどうぞ御賞味あれ。

 注意
 卸すのが上手くいかないと骨が大分混ざっちゃいます、自信がなければ魚屋さんに頼むのもいいかも。
 料理の後は手洗いを忘れずに、特にこの料理相当臭くなります。
 あくまで刺身用でやりましょう、おなか壊します