2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観測

「最近の観測報告をお願いしようか」 彼はそういって僕のことを正面にとらえる、これは非常に適切な表現だとおもうけれど、同時に不適切な表現でもあることを僕は知っていた。 「最近、その言葉の定義は個々の判断による部分が大きいと思いますが、僕の定義…

読書:図書館のプロが教える<調べるコツ>

学校のお勧め図書のところにあったから、面白そうだなと思って借りました、ハードカバーで全286P。 架空の図書館「あかね図書館」を舞台としたレファレンス物語。 形式としては、お客様の依頼にどのようにしてこたえるのか? というのを小話的にまとめた本。 …

そういうシステム

トランプゲームのナポレオンのような、誰が味方か判らない……とかそういう不確定要素を上手く使ったゲームがすごく好きです。 人狼とかももちろん好きですし、思考系が好きだともいえますが。 で、先ほど、とある方の日記を読んでいたら、面白そうなゲーム企…

文化祭ハンティング

先日大学の文化祭ということで、初日出撃してまいりました。 本当は後夜祭にまで残り、クイズを体感したかったのですが……まぁもろもろ。 大学ともなるとさまざまなサークルがありまして、それぞれ個性の強い出し物をやってくれるわけですね。 ゲームやったり…

まぁ、一応

残念ながら生きております、そこ舌打ちしない。 更新しなかった方が更新しているのを見ると、なんとなく安心ですが、自分の存在は自分で確認しているので、安心も何もないですね。 水曜日の夜に木曜の課題を終わらすべく徹夜し、木曜日の授業前にひどい吐き…