わからないとおもうな……

 テレビで壊れていく子供たちという特集をやっている。
 
 親を殺す子供のところを見ているのだけれども、十人十色の理由があるんだから、一概に括って理解しようというのは無理があると思う。
 すべての状況を考慮して見なければたぶんわからないだろうね。
 
 なんだかんだ、俺もそういう事があったからいろいろ考えることがあるのですけど、結局わからずじまいです。
 今はもちろん普通になっていますけれども、わからないんでしょうねその時は。

 暗い暗い! くらーい話は大嫌いだっ とか思いながら見ていたらハルヒコスプレしている人が出てきてびっくりした。

 
 
 自殺の話も最近多い。
 やっぱりいじめ自殺が多いんだろう。本当に少しだけいじめを原因にして自殺する人がいるって知ったら、いじめが少しぐらい減るのかな? なんて思ったことがある、罪だ。
 関係ないよね。いじめをする人たちの中には「あいつが気に食わないからいじめてやろう」って思っている人がいるわけですね、いじめて自殺しても罪にはなりませんもんね、無意識にいじめに参加している人は特になんとなしにやっているんでしょうね。
 そんな無意識の人たちは事態が起こったときに「大変なことをしてしまった」って思っているのかな、わからん。意識的にやっている人たちは大変なことをしてしまったと思っているのでしょうか、いなくなってせいせいした……って思ってるんじゃないですか。
 意識的にやるのも無意識的にやるのも、関係なしに馬鹿らしいですね。いじめは悪いからやめましょうなんていいません、悪いことかどうかっていうのは結局自分の判断だし、自分が悪いんだって意識しない限りはわからないだろうからね、大人がなんていおうと、法律がなんていおうとさ。
 全部のいじめをとめるのは難しいけど、難しいだけだね、不可能とは違う。
 
 あぁまた暗いな。
 
 ただね嫌いだからいじめちまえーってなら一人でやれってかんじさ、それだけはいえるさ